罹患?

5類に引き下げられて地上からコロナがなくなったらしいのでコロナの思い出を書きます。

 

コロナ禍はマジでやることがなかったので社命で資格ばかり取ってました。

コロナ禍前後に取った資格に絞って思いつくやつを列挙します。

 

①個人情報保護士

これからは個人情報のセキュリティが大事云々で取らされました。勉強時間は50時間ほどらしいですが、僕はロースクで個人情報の講義をとっていたので勉強せずに取れました。

会場はいかにもコルセンとかの大量に個人情報を扱う部門のリーダーとかSVっぽい女がたくさんいました。

試験よりも帰りに雪まみれになったことをよく覚えています。

 

ビジネス実務法務検定2級

なんか法務関係のやつは取っとけってことで取らされました。問題見る限り勉強時間は50〜100時間くらいか?僕はロースクに行ってたので1秒も勉強せずに取りました。

会場は役職付いてしかたなく取らされてるような疲弊したオッサンが多かったです。となりのクソ野郎が時計貸してって言ってきたのが印象に残ってます。僕は絶対時間内に解き終わる自信があったので貸しましたけどやる気がないなら帰れよって思いました。

 

③情報セキュリティマネジメント(SG)

IPAとかいうヤクザ組織が主催してる資格で、有名なやつは基本情報技術者(FE)でしょうか。

ITパスポートとFEの間が落差がありすぎてその間を埋めるために新しくできた資格らしい。

なんかエンジニアではないけど、エンジニアと接触して仕事するバックオフィスの人が取るような資格らしい。

これはさすがに勉強しました。ただ、新しい資格なのか過去問の蓄積がなく勉強するのはめんどくさかったです。

セキュリティの知識とか、インシデントが起こった時の対応について問われる感じです。こういう仕事に携わってる人は即答できそうな内容でした。

勉強時間は大体30時間くらいですかね。受験者は若い衆が多かったです。

 

知的財産管理技能検定3級・2級

社命で取りましたが、実技がめんどくさかったです。

しらんがなって。あと公式の過去問がクソすぎて公式の過去問をやってるだけではコンプできないのもなんだかなあと思いました。10月に実技落ちて、3月に実技受けて通りました。知財はカス。もう2度とやりません。

 

とまあこんな感じですが、成果としてはまあまあですね。

 

次は弁理士司法書士と社労士とります。

 

 

ぷーーーん

 

エロ描く