新しいこと

 春がすぎ、季節は夏になろうとしているけど世界は崩壊したまま。それでも日々は続いていくのです。

 

・やめたこと

①飲酒

長い目で見たら体力づくりに良いことではないので。

②どか食い

同上

③ソシャゲ

時間の無駄っぽさがヤバイことに気付いたので。

④ゲーム

定期的に発売される大作はプレイしますが恒常的にやるのはもうやめました。

 

・新しく始めたこと

①筋トレ

今までもジムに行ってたんですけど、コロナをきっかけに家トレに切り替えました。あと、内容も今まではヌルい感じでやってたんですけど、合理的に、そして追い込む感じでやっていこうと思います。健康面でそろそろ気をつけないと駄目だと思ったからです。ベンチ買おうか思案してます(許可出なさそう)

②絵

もともと練習したいと思ってて、勉強の合間とかに答案用紙の裏紙に描いたり…。ちなみに、ちっちゃい頃は絵画教室に無理やり連れて行かれたりしてました。何かあったときに文章だけでなく、絵でも残していおきたいと思ったりして、余った時間でセコセコ練習してます。10年後の8月に同人誌出します。

③マンガ

いろいろ買って読んでます。その際に「なぜ面白いと感じるのか?」みたいな理由を自分の言葉で説明できるようにメモとったりするようになりました。

 

・できるようになりたいこと

①安眠

②安心

③旅行

 

この国を変えたのが、戦争でも、災害でも、革命でもなく、感染症だったってことが未だに信じられません。

たとえ元の生活に戻ったとしても、「平和や日常はもろく崩れ去る」ということを体験したことが、強烈に私たちの脳に刻まれたことになります。