オタク、Mr.Childrenのライブに行くの巻。

表題の通り、行ってきました。ミスチルのライブ。

ライブの正式名称は「Mr.Children STADIUM TOUR 2015 未完」です。

前々から行きたいと思ってて、前回のライブは抽選漏れで行けなかったので当選できてよかったです。

当日はグッズを買うために余裕を持って札幌ドームに到着……のはずだったんですが見通しが甘すぎました。人だらけでドームに続く道が難民キャンプのようになってました。

しかも、僕は当日は肌寒いと思って、ろくに日差しの対策をしてなかったんですが、死ぬほど日光がキツくてやばかったです。

太陽の光にさらされまま、長時間ぐっずグッズの行列に並んで体力を消耗しました。

行列の様子

f:id:huekihueki:20150827204904j:plain

やっとの想いでグッズ(2万円分)を買った後にはメモリアルスタンプとかいうはんこを押すためにさらに別の行列に並びました(この時点でヘロヘロ)

しかし、事前に用意したコースターを無駄にしないためになんとか並んで鬼の形相で押しました。

f:id:huekihueki:20150827205129j:plain

さらにトラックなどをカメコよろしくパシャパシャ撮った後に会場に入ったらかなりギリギリの時間でした。

以下ネタバレ

セットリストはこんな感じです。

1.未完

2.擬態

3.ニシエヒガシエ

4.光の射す方へ

5.CHILDREN’S WORLD

6.運命

7.FIGHT CLUB

8.斜陽

9.I Can Make It

10.忘れ得ぬ人

11.and I love you

12.タガタメ

13.蜘蛛の糸

14.REM

15.WALTZ

16.フェイク

17.ALIVE

18.進化論

19.終わりなき旅

20.幻聴

21.足音

アンコール

22.I wanna be there

23.overture~蘇生

24.fantasy

25.Tomorrow never knows

26.innocent world

27.Starting Over

はい、アルバムが中心ですね。

ポイントだけかいつまむと、開幕は未完から始まり死ぬほどブチあがりました。

次にニシヘヒガシヘの演出がよかったです。

あと、運命で死ぬ程拍手してリズム取りました。手が腫れました。

あとALIVEは懐かしいですよね。終わりなき旅はみんなで大合唱しました。

さらに、アンコールにTomorrow never knows

、nnocent worldが流れた時は感動で泣き崩れました。最後はStarting Overで締めです。

これは勘なんですが新生Mr.Childrenはスターティングオーバーはひとつのベンチマークというか基準になる曲にしたいんだと思いました。

最後に桜井さんが「あしたからみんなもそれぞれの場所でまた頑張ろうなー!!」って言っててそれがすごい印象に残りました。

来年来るかは分かりませんが、また行きたいと思わせるライブでした。

グッズの一部

f:id:huekihueki:20150827210408j:plain