太陽の季節

「手紙が届いたら 封を切らずにそっとしまっておいて 時がたてば僕の今の気持ち きっとわかるはずさ最初で最後のお願い」などと歌った古い、でもとても有名なアニソンがあります。 この歌詞を読んだときに、そんなことが世の中にあるものかと思ったことを思…

連休中

10連休中、どこへ行っても。ひとだらけ。 これだめだろ…来年は是非0連休にして帳尻を合わせてほしい。 連休中にやったことを書き連ねます。 GWのセールでエロ漫画が安いので買いまくりました。FANZAは神。 GWのセールでKindleの電子書籍が安いので買いまくり…

全部、言っちゃうね。

マジで書くことないんでテキトーに書きます。 ①FGOのこと FGOについてなんですけど、あ、FGOってのは知らない人のために説明しておくと、ソシャゲのことです。 んで、FGOなんすけど、ちょっと前から課金し始めました。 僕はこの手のゲームは課金したら負けだ…

友達の作り方

友達【ともだち】 勤務、学校あるいは志などを共にしていて、同等の相手として交わっている人。友人。 友達の意義が上記のとおりなら、以下のことが導けるはずである。 すなわち、友達に上下関係はない、友達に見返りは求めない、友達は金で買えない。 そも…

私がオバサンになっても

森高千里さんの「私がオバサンになっても」という歌、森高さん自体が若い頃(20代)に歌って初めて成立する歌だとずっと思ってたのですが、最近違うと気付きました。 すなわち、現在の森高さん(客観的にはオバサンの年齢)が歌って初めて完成する歌なのです…

カレー

最近、カレー屋さんの開拓にハマってます。グーグル等で「札幌 カレー」等のワードで検索するとたくさん店が出てくるかと思ったら、とんでもない結果に。そう…スープカレーなんですわ。誰が流行らせたか知らないが、札幌はスープカレーの店がたくさんあって…

ネタがない

このブルグもとうとうネタがなくなったのでそろそろ店じまい時かなあと思ってます。 とりあえず最近思ったことを書きます。 ①人付き合い 人付き合いは本当に難しい。というか面倒である。 しかしながら、人はひとりでは生きていけないので、社会との何らかの…

続・秋霜烈日のバッジは何を語るか

秋霜烈日 秋霜烈日(しゅうそうれつじつ)とは、日本の検察官が付ける検察官記章(バッジ)のデザインに対する呼称。 秋の冷たい霜や夏の激しい日差しのような気候の厳しさの意味から刑罰・権威などが極めてきびしく、また厳かであるこのたとえが、検事の職…

秋霜烈日のバッジは何を語るか

僕の通っていた大学院では、現役の裁判官や検察官が担当している講義がいくつかありました。その中でも現役の検察官が担当教官となる科目(たいてい刑事実務演習とか刑事実務なんたらとかいう名前がつく)を受講したとき。 ひとくちに検察官といっても、さま…

来週

来週、最終面接がありますが通ったとしても受諾するかどうかはわかりません。 まあ、最終といいつつ落ちるかもしれませんが、いずれにしても総括のブログ書こうと思います。 ところで北海道から関東方面の就活は本当に疲れるでこれ… 最近はススキノの歴史の…

上を向いて歩いたら鳥の糞を顔面にくらいました

こんな日記に需要があるのかどうか分からないですがツイッターの人たちから「書け」とお達しの受けたので書きます。 ちなみに、ブルグのお題としては下記のようなものが思い浮かんだのですが、時間がかかるし、需要なさそうなんでまたの機会にします。 ・キ…

あの日

2018年9月、俺は試験に落ちた。 ・ ・ ・ 9月某日、俺は大学院の事務室にいた。大学との面談があるために俺は久しぶりに事務室を訪れた。 この面談は、全ての院生に対して行われているようで、内容は日々の学習状況にはじまり、勉強に対する相談や、私…

さよならの朝に約束の花をかざろう

さよならの朝に約束の花をかざろう表題通り、「さよならの朝に約束の花をかざろう」を観てきたのでメモがわりに投稿します。監督は岡田麿里さん。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、『心が叫びたがってるんだ。』とか色々な作品の脚本やってる…

2017年買ってよかったもの【追記あり】

今年ももうすぐ終わるので今年買ってよかったものを発表していきたいともいます。 ただ皆さんとは育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めないし、ピンとこないかもしれないですがお付き合いください。 それでは、めんどくさいので手短に行きます。 ①ゴアテ…

氷菓を評価する

みなさんこんばんは。久しぶりにネタ映画を観たので評価します。ちなみに、この前FateのHFを観に行ったのですが「桜は俺が守る!」という感想しかないのでここには書きません。では本題。先日、劇場版「氷菓」を観に行きました。なので氷菓を評価します。ま…

『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』

観てきました。観ようと思った理由は、実写版が好きなのと、シャフトが同作品をアニメ化したらどうなるのかと興味があったからです。以下、内容に触れない範囲で感想を述べます(一部ツイッターと重複します) ・基本的には、なづなとかいう魔性の女に振り回さ…

視聴者提供

題名の通り、視聴者提供とテロップが打たれた写真をテレビ局に提供してしまった。 先日、地元である事件が起こって、その時の写真を私が偶然撮ってたことが判明して、テレビ局の記者が私の家に来て、なんとか写真を提供してもらえないかということでお願いし…

ブルゴ

特になし、という感情が高まったのでブロゴの記事を全消去したんですけど、何で消すやねんというような反応をいくつかいただいたので、また改めて書いていこうと思います。 とりあえず、今度「銀魂」の映画を見に行く予定なのでそれはレビューしようと思って…